こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
気になる造形の中からどんどん選んでいきたいと思います。


神原Θ友徳@tomo1230様のバランスクッションスタンドを造形してみました。

こちらです。

画像から投稿ページに飛べます。

なんというか、造形美ですよね。私にはそう感じます。
素材は何が良いのか。硬さがないと支えられないし硬すぎると折れてしまいそう。そんなことを思いながら印刷しました。

できました

ABSは軽いですね。サポートもほぼなく、ラフトも難なく外せました。デザインの勝利なのかも。
(ラフトについては、”まるいしお”さんの記事にやさしく解説されています)
まずは手で押してみましたが、硬くて少しも沈み込みません。平らなものは載せやすいけれど面白くはないし、滑り落ちてしまいます。素材がカサカサしてますもの。
やはり投稿ページのマグカップ並みのものを載せたい。

小さめのジャムの空き容器で試しました。
思い描いたイメージとは少し違う雰囲気ではありますが、載りました!
家にはまだ空き容器がありまして。。

大きさの違いが分かりにくいっ(泣)
先ほどの1.5倍くらいはあります。こちらの方がバランス良さそうに見えませんか。
マグカップのように、底が重くててっぺんが軽いものが乗せやすそうですね。
ガラス瓶は滑りやすく、ちょっとバランスが崩れるとすぐに落ちてしまいます。

手でもう一度押してみると、カーブのところがねじれているのがわかります。
力を逃がしているのだろうな、と思いながら後は何を載せられるだろうと考えます。
カサカサしているからこそ、無理な力がかからなくてよいのかもしれませんね。滑らない素材だと力が逃げなくて折れやすいかもしれませんね。

最後に

神原Θ友徳@tomo1230様、素敵なデザインをありがとうございます。
こんな素敵デザインが映える家に住みたいところです。
新たな投稿を楽しみにしております。

使用プリンタ:サンステラ社UP300
フィラメント:ABS・白
積層ピッチ:0.25
フィルタイプ:20%
品質:ノーマル