こんにちは。3Dプリンター初心者の “なを” です。
皆様の投稿をたくさん拝見しています。
その中で、自分でも作ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございます!


今回、いよいよ造形してみます。

じゃじゃん。

形はいい感じです。
積層ピッチ:0.2、フィルタイプ:20%で出力しました。

正直、「ちっさ」と思いました。

ラフトを外すとますます小さい。。

リュックも小さいし、五歳児も小さいし、大丈夫!と自分に言い聞かせますが。。

サイズ感がずれてしまった原因としては、一つはFusionでは拡大して描いていて大きいつもりになっていたこと。
一つは下絵にサイズを書き込まなかったこと、ではないかと。。
予定のサイズで紙を切ってみるくらいしてみれば、サイズ感もつかめたかもしれないと反省しております。

レジンをのせてみます

白のABSそのままでは可愛らしさが物足りないと思いまして。
今回は紫色のリュックですし、紫色のレジンを使います。
穴を塞いでしまっては困りますので、シリコンのスティックを挿して防ぎます。

思った以上に良い色味です。
両面同じように硬化させました。
スティックを抜いてみると。。

バリというのでしょうか、トゲトゲが。
やすりをかけます。

ぷっくり具合の違いが良くわかりますね(;’∀’)
これに丸カンを通して、リュックに付けます。

なかなかの出来で、最初からこれがついてたみたい!と自画自賛。
五歳児にも、「わぁぁ~ありがとう!」と言ってもらえました!

反省会

実は丸カンを通すのもぎりぎりでした。
穴が細かったことに加え、レジンで厚みができたことが原因でしょう。
結局は下絵の時点でサイズが決められていなかったことが一番の原因ですね。。
造形し、それを実用化するという事は、サイズがとても大事!!と実感しました。
普段の生活でも、親指から小指までの長さで測って箱を買ってきたりして失敗したりしてますね(;’∀’)

それでもこうして形になって、喜ぶ顔が見られて、大変貴重な経験をすることが出来ました!
嬉しいです。
この反省を次回作に活かしたいと思います。
お付き合いいただき、ありがとうございました。